離乳食 野菜の保存方法と栄養満点レシピ

野菜スープは離乳食の初期から後期まで使え万能スープです。野菜の保存方法から栄養満点野菜スープレシピまで紹介しています

離乳食を進める時のポイント

母乳やミルクを飲むことしか知らなかった赤ちゃんが、「食べる」ことを覚え、食事から栄養をとれるようになっていく過程を「離乳」といいます。 その練習期間に赤ちゃんが食べるのが離乳食です。 離乳は5・6ヵ月頃からおよそ1年くらいの期間をかけて、赤ち…

げんきタウンのシンプルなお菓子

げんきタウンは植物性の原料(国産、有機)を主体に、添加物は一切使わず、ケミカルな加工もせずにシンプルなお菓子を製造しています。 例えば、岩手県花巻産の栽培期間中無農薬のひえ・あわは、精白されると一見きれいに見えますが、精白時のヌカが粒の周り…

レトルトパウチの離乳食を選ぶポイント

1日中時間に追われている子育て中のママにとっては、レトルトパウチの離乳食は便利でとても助かるものです。 時間がないときはもちろんですが、外出する時に持っていったり、子供の成長に合わせて普段の離乳食に追加したりと大変便利です。 また離乳食を作る…

和光堂のベビーフード

普段使っている離乳食をプレゼントして欲しいというお母さんには喜ばれるのが和光堂のベビーフードです。 おかずとお米がセパレートされたタイプもあり、とても便利です。 ギフトとしてもとても種類が豊富な上、お値段も1食150円(税抜き)くらいからあるの…

無添加のお粥の離乳食

無添加で仕上げたお粥の離乳食GreenMind(グリーンマインド)は、材料のお米は契約農家がつくる兵庫県三田産米コシヒカリを使っています。無添加のお粥の離乳食---------------------------------------------------------------------------------- 精米し…

オーガニック野菜のお取り寄せ

赤ちゃんの離乳食が始まる頃はママにとっては何かと忙しい時期ですが、なるべくママ手作りの離乳食を食べさせてあげたいものです。 オーガニック離乳食とは、化学合成肥料や農薬の使用を、三年以上避けた畑で栽培された野菜や果物を使い、調理の段階でも有機…

オーガニック野菜のお取り寄せ

赤ちゃんの離乳食が始まる頃はママにとっては何かと忙しい時期ですが、なるべくママ手作りの離乳食を食べさせてあげたいものです。 オーガニック離乳食とは、化学合成肥料や農薬の使用を、三年以上避けた畑で栽培された野菜や果物を使い、調理の段階でも有機…

味千汐路のベビーフード

有機JAS認定マークは、農林水産大臣が定めた品質基準や表示基準に合格した農林物資の製品につけられる認定マークです。 味千汐路のベビーフードは厳しい審査をパスし、有機JAS認定を受けた農場で元気に育った野菜がふんだんに使われています。 本当に…

Baby Orgente(ベビーオルジェンテ)

赤ちゃん期に食べるモノが「脳」や「味覚」を育てると言われているのをご存知でしょうか? ベビーオルジェンテの離乳食は、無添加で有機・無農薬の野菜と天然だしにこだわった手作りのオーガニックベビーフードです。 ベビーオルジェンテに使われている有機…

離乳初期におススメ!野菜レシピ⑤

●トマト●甘みがあり酸味が爽やかなトマトは、栄養も豊富です。 夏場は特にトマトを食べる事によって身体を冷やしてくれる働きもあるので、赤ちゃんにも食べてほしい野菜の一つです。 ですが、離乳食で使っていく際に、トマトの皮を湯むきしなければならなく…

離乳初期におススメ!野菜レシピ④

●ニンジンペースト●これは、ニンジンだけではなく、サツマイモやじゃがいも、カボチャ等でも同じ作り方になりますので、様々な野菜で作ってみて下さいね。 【材料】・にんじん:半本・水:適量 【作り方】1.ニンジンは皮を剥いておきましょう。 その後、適…

離乳初期におススメ!野菜レシピ③

●食べる量の目安●始めの頃は、小さじ1から始めていくようにしましょう。 「えっ、これだけ?」と思うかもしれませんが、赤ちゃんにとっては未知の世界へと進んでいく経験です。 ですので、1週目あたりは1品目を小さじ1から、そして2週目になってきたら1品…

離乳初期におススメ!野菜レシピ②

≪クセのある野菜や刺激のある物、アレルギーの恐れがある物は控えましょう≫おすすめの野菜をご紹介したので、反対に離乳食初期の段階では控えた方が良いものをご紹介したいと思います。それがこちらです。 ・里芋これは里芋に含まれている物質に、お子さんが…

離乳初期におススメ!野菜レシピ①

母乳やミルクのみの生活だった赤ちゃんが、初めてミルク以外の物を口に入れて咀嚼していく、離乳食初期。”ごっくん”と飲み込む練習が始まります。 けれど、初めての子育ての場合、いざ離乳食が始まると、どのような物をあげていけば良いのか、戸惑う親御さん…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方【アスパラガス】

●アスパラガス● アスパラガスも少しずつ食べさせていく事で、味の幅が広がっていきます。 最初は食べないかもしれませんが、味を知っていく経験を作っていく事が大切です。 アスパラガス独特の風味が最初苦手なお子さんには、他の食材や味付けを工夫していく…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方【たまねぎ・さやいんげん】

●たまねぎ●玉ねぎを冷凍したい場合には、皮を剥いて薄切りにしたものを、柔らかく茹でていきます。 【離乳時期に合わせた冷凍保存】・初期柔らかく茹でたたまねぎを細かく刻んで、更にすり潰していきます。 ・中期~完了期離乳食の段階に合わせて刻んでいき…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方法【トマト】

3.くりぬいたヘタの周りから、うすい皮をしゅるしゅるーっと剥く事ができます。ポイント:透けるくらいのとても薄い皮がむける方法ですが、お湯に転がしておく時間を長くしてしまうと、中の実までも温まってしまい、ぐちゃぐちゃになってしまうので、気を…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方法【ブロッコリー・トマト】

●ブロッコリー・カリフラワー●ブロッコリーは冷凍しているものが売っていますが、家庭でも簡単に冷凍保存できますので、ご紹介していきたいと思います。 【作り方】ブロッコリーやカリフラワーは、通常に茹でる時と同様、小房に分けてから茹でていきます。柔…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方法【根菜】

●大根・かぶ・にんじん●じゃがいもやかぼちゃ等の他にも、大根やニンジンといった根菜はよく使っていく食材ですが、その都度茹でていくには柔らかくするまでに時間が掛かってしまい、早く仕上げたい時にヤキモキするもの。 こうした根菜も冷凍保存しておくと…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方法【葉物野菜】

【離乳時期に合わせた冷凍保存】・初期~中期白菜やキャベツは柔らかく茹でても繊維が残るので、細かく刻んだら、さらにすり鉢などで繊維を切るような感覚ですり潰していくことが必要です。 すり潰していくと滑らかなペースト状になるので、それを製氷皿に入…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方法【葉物野菜】

●ほうれんそう・小松菜・チンゲンサイ●葉物野菜も冷凍しておくことができます。 青物が欲しいな…と思った時にも、後1品と思った時にでも、冷凍しておくと便利で使いやすい食材です。 【作り方】ほうれん草や小松菜、チンゲンサイは穂先をやわらかく茹でた後…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方法【さといも】

・さといも・さといもは冷凍の物が売っていますが、家でも簡単に冷凍保存できますのでおススメです。 【作り方】1.さといもは皮をむいて、離乳の時期に合わせた大きさに切っておき、やわらかくゆでていきます。2.茹でる時の水の分量は、さといもが隠れる…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方法【かぼちゃ】

●かぼちゃ●かぼちゃも冷凍保存しておくととっても便利な野菜です。 毎回使うごとに茹でて、刻んで…と調理するのは、かたい皮をもっているかぼちゃでは大変ですよね。こうした下準備に手間がかかるもの程、冷凍しておけるとパパッと料理も進める事ができるの…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方法【さつまいも】

●さつまいも●じゃがいも同様、こちらもよく離乳食で活躍する野菜です。さつまいもの甘味は子どもも大好きです。マッシュにして冷凍する場合には、じゃがいも同様に、少し水分を加えてから冷凍するようにすると、パサつき感が抑えられて美味しく食べられます…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方法【じゃがいも】

●じゃがいも●最初にご紹介するのは、子どもに人気のあるじゃがいもです。【作り方】1.まずはじゃがいもの皮を向いて、芽も取り除いておきます。その後に一口大くらいに切り分けておきましょう。2.切ったじゃがいもを鍋に入れます。じゃがいもが浸るくら…

離乳食時期に便利!野菜の冷凍保存方法

離乳食時期、毎日その都度一食分を準備段階から作っていくのは、とても手間がかかります。子育てをしながら仕事をしている人にとっては、よりその気持ちが強いのではないでしょうか。ですが、子どもの為にと必要な栄養分を摂取できるように、日々忙しい中離…

離乳食時期に使える!万能野菜スープ③

製氷皿や冷凍保存容器に入れて、完全に冷凍できたらフリーザーパックに入れ替えて保存します。保存期間の目安は大体1週間?2週間ほどです。できるだけ早めに消費するようにしていきましょう。また、柔らかく似た野菜はこちらも冷凍保存していく事が可能です。…

離乳食時期に使える!万能野菜スープ②

クセなどが少ない食材を選ぶと、お子さんも食べやすく万能スープとして大活躍してくれることでしょう。【基本的な万能野菜スープの作り方】≪材料≫・にんじん・大根・キャベツ・玉ねぎ・椎茸・かぶ・チンゲンサイ・白菜椎茸といった出汁の出る食材を入れる事…

離乳食時期に使える!万能野菜スープ①

同じお粥でも味付けが変わるだけで、食べの具合が中々進まなかった物が、よく食べるようになる…という事はよくあります。大人も同じ味付けばかりだけでは飽きてしまいますよね。子どもも同じです。母乳やミルクから、食事の準備段階である離乳食へと進んでい…